今回はボルボの A D31のクーラントポンプの交換です
ポンプのベアリングが駄目になりクーラントが漏れだしてオーバーヒートしました
ポンプのベアリングが駄目になりクーラントが漏れだしてオーバーヒートしました
すでに作業が進んでいます
1番上にサーモスタットのハウジングがあり取り外しめした
1番上にサーモスタットのハウジングがあり取り外しめした
取り外したポンプです
ベアリングが駄目ですでに固着
プーリがふらふらです
ベアリングが駄目ですでに固着
プーリがふらふらです
新しいポンプを取り付け
品物は新しいタイプに変更
現状に付いていたポンプは表からのプーリの取り外しは出来ずプレスで抜かないとダメなタイプ
新しいポンプは表から取り付け可能
しかも、アルミプーリー!サビにくい
感じになりベルトの摩耗も防げそう
品物は新しいタイプに変更
現状に付いていたポンプは表からのプーリの取り外しは出来ずプレスで抜かないとダメなタイプ
新しいポンプは表から取り付け可能
しかも、アルミプーリー!サビにくい
感じになりベルトの摩耗も防げそう
サーモスタットのハウジングを取り付け
コレが又、取り外しは簡単だが取り付けが厳しい
片方はソケット、ポンプ側はゴムのブッシュみたいな物
そのゴムのブッシュが上手く噛み合わず何度か組み付け
この時も3回ほどクーラント抜きのハウジング外しの
で、完了だが
実際走行すると温度がじわじわと上がってヒートしちゃう汗
又、課題が増えてしまった
コレが又、取り外しは簡単だが取り付けが厳しい
片方はソケット、ポンプ側はゴムのブッシュみたいな物
そのゴムのブッシュが上手く噛み合わず何度か組み付け
この時も3回ほどクーラント抜きのハウジング外しの
で、完了だが
実際走行すると温度がじわじわと上がってヒートしちゃう汗
又、課題が増えてしまった
組み上がり試運転